損するギバーがなくすもの【5】

嫌だと思っている事を察して欲しい

体調を崩した仲間の代わりに仕事をする。働いていたら普通にあることです。とはいえ「先週1週間も有給で休んでおいてさらに体調不良‥?」とは思ってましたけど。(笑)※ちなみに私はほとんど休まない有給残しまくり社員でした
突然休んだ人への不満も当然ありましたが、上司に対して

なんで私にばかり面倒ごとを頼むのかなんで嫌だと思っているのに察してくれないのか

と恨み節を持つようになっていきました。

ゆきみち
ゆきみち

なんでわかんないんだよ〜って思ってました

小さい会社、業務の兼任は当たり前。受け入れていたつもりでしたが、明らかに私の範囲外の仕事を平気で頼んでくる上司。
相手が困っている状況で断るのは悪いと思ってしまう罪悪感。
何故いつも私ばかりこうなの、やりたくないのに、という行き場のない怒り。

仕事なんだからやらなくてはいけない、でもやりたくない…歪んだ葛藤の中で最後は罪悪感に負けて仕事を請け負う、そんな状態でした。